oka-totteoki
oka-totteoki

ゆうきの雑記帳

色々なライフをハックします

英語の勉強法考察(1000 時間達成するには)

f:id:yuki-memory:20191018044403p:plain

英語の勉強法考察(1000 時間達成するには)

こんにちは!ゆうきです。

前回の更新から、恐ろしく時間が経ってしまいました。
英語の勉強法についてですが、近道なしですね。

英語学習にはモチベーションが要ります。
それよりも一番必要なのは、海外渡航のお金ですね。
(あっ、言ってしまった)

なぜなら、大抵の日本人は、「読み」「書き」の学習しか、学校教育で教わっていないからです。

耳から聞いて(リスニング)、作文するという「英会話」も併せて行わなければ、なかなか頭に残らない訳です。(※もちろん、文法を理解するために「読み」「書き」も必要らしいです)

英語学習で、よく耳にするのは、1000時間学習すれば、日常会話が出来るようになるというものがあります。

これが仮に正しいとして、
効率よく英語学習を積み上げるには、どうすれば良いのか?
単純計算すると次のようになります。

(1)海外留学してしまう(8時間×125日目に達成)

(2)海外旅行を出来るだけする
(年に10日英語圏旅行し、1日8時間活動で80時間で13年後に達成)

(3)駅前留学をする(月2時間×12=24時間で42年後に達成)

(4)英会話サークルに入る(月4時間×12=48時間で21年後に達成)

(5)NHKフル活用(ラジオ英会話&ゴガクルで独学。頑張り次第)


【解説】

なんと、(1)英語留学は125日目に1000時間達成します。
(2)は割と効率良いのでは無いでしょうか。もしお家がお金持ちなら、海外旅行に行きましょう!

(3)英会話スクールのことです。駅前留学は死語ですね。月に4回ぐらい通えば、海外旅行10日分の時間になります。
月4スクール通いとなると、まあまあの授業料になるので、時間があるなら(1)か(2)を検討した方が良いと思います!

(4)はESSとかいわれるものです。興味はありますが、行った事ありません(汗)
格安で勉強できるはずです。

(5)独学者の大本命じゃないでしょうか。
お金がかからなくコンテンツが豊富です。
難点は、モチベーションの維持です。

帰国子女でも無いのに、若くして英語が話せる人は、何かしらの効率の良い方法に、早くたどり着いた人だと思います。

中学、高校、大学と英語を勉強して、何でこんなにも身につかないのだろうと考えている人は多いはずです。私もその一人です(笑)

あ、わたしの勉強方法は(3)+(5)です。
また、進捗報告しますので、

一緒にがんばりましょうというね!という、そういうブログです。
( ;∀;)