oka-totteoki
oka-totteoki

ゆうきの雑記帳

色々なライフをハックします

【東北旅行】春樹な旅をしてみた〜秋の東北ドライブ 栗駒山・須川高原温泉

【東北旅行】春樹な旅をしてみた〜秋の東北ドライブ 栗駒山須川高原温泉

こんにちは!ゆうきです。

村上春樹さんの小説「騎士団長殺し」の中で、失意の主人公が、プジョー205で、東北に放浪の旅へ出る記述があって、ずっと気になっていました。
私も東北をドライブしてみたいと!

ゆうきは生まれも育ちも関西のため、東北に縁がなく、ある種文学的な、ファンタジーエリア(住んでいる方すみません)なのです。
きっと村上さんもそうなのだと思います(笑)

どこかにマイル

「どこかにマイル」とは6000マイルで往復航空券を(ランダムな行き先で)交換するサービスです。「仙台」を当選した事で、「春樹な旅をしよう!」となりました。

騎士団長殺し」に出てきた温泉

宮城県岩手県の県境近くの山の中に、小さなひなびた湯治場を見つけ、そこでいったん移動を中断することにした。」
そんな場所が本当にあるのかという事なのですが・・・ネットをリサーチ。ありました!
栗駒山須川高原温泉

行ってみる

一日目 JAIR(JAL)で伊丹→仙台へ

f:id:yuki-memory:20191023210205j:plain
↑コーラをいただく。

f:id:yuki-memory:20191023210429j:plain
↑「牛たんの一仙」で牛たんをたべる。

二日目 色々めぐる

f:id:yuki-memory:20191023211328j:plain
↑松島へ

f:id:yuki-memory:20191023211410j:plain
松島湾一周遊覧船に乗る。遊覧船はグリーンがおすすめ。

f:id:yuki-memory:20191023211558j:plain
↑仁王丸と呼ばれる石

f:id:yuki-memory:20191023211853j:plain
↑牡蠣を食べる。

f:id:yuki-memory:20191023212000j:plain
栗駒山須川高原温泉)へ。

f:id:yuki-memory:20191023212102j:plain
須川高原温泉の源泉を拝見。
でかいストローみたいなやつで、下にある温泉にまで湯を送っているのね。毎分6000L湧いています。

f:id:yuki-memory:20191023212405j:plain
↑9月下旬で紅葉が始まっていました。

f:id:yuki-memory:20191023212532j:plain
↑下山して温泉に入りました。(写真は無料の足湯)
温泉は、最高でした。湯量がすばらしく、野趣があり、グリーンのお湯でした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E5%B7%9D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E6%B8%A9%E6%B3%89

岩手県一関市では、愛菜ふぁ〜むという、ブルーベリー農園で、とても美味しいブルーベリーソフトクリームを食べました。こちらも、最高!

三日目 朝食を食べて帰る

f:id:yuki-memory:20191023214556j:plain
↑キャッスルイン仙台というホテルに泊まっていました。
このホテルの良い所は、仙台空港から近いという事と、コロナの湯というスーパー銭湯が併設されている事ですね。水族館も近いです(水族館も行きました)。
そういえば、キャッスルイン仙台は、何故かAPAのポイントが付きますよ。


東北、良いところですね。
だいぶん、好きになりました。

以上、ゆうき的、春樹な旅でした。